百科事典や古い美術全集の買取について、百科事典ってなんで売れないの?

当店でもよくお電話いただくのが、

百科事典て買取できますか?の問い合わせ。

百科事典はもちろん当店でも買取することが出来ないのですが、

ちょっとここで変えてみて、

その以外の本次第と最近は答えるようにしています。

 

百科事典や日本大手出版社から出たような昭和後期発行の美術全集の類、

好景気とともにこういった豪華、高価な教養本が沢山売れたようです。

その頃から大事に本棚に収められていて、

現在移動の必要が生まれ価値があると思って古本屋にお問い合わせ、

というパターンだと思うのですが、

 

残念ですがこの年代に発行された豪華本や

広い範囲を取り扱った全集類は

現代となるとほぼ需要がなく、また安値販売するとその在庫サイズとの関係で

なかなか買取できるものがない場合がほとんど。

(それでも買取できるタイトルも一部はあるのですが)

 

しかし、豪華な古い美術全集、百科事典。

これら以外にも古い本が沢山残っている場合には、

依頼者様にとって価値のなさそうな専門書や、古い趣味や芸能雑誌等、

古いパンフレットや印刷物など、

こんなものにというものに実は需要の沢山ある可能性もございます。

百科事典は買い取れない、古い美術全集といって断られた場合、

その他にも沢山本があった場合はぜひ当店にご相談してみて下さい。

 

長野県全域、山梨県(甲府市・甲斐市・北杜市ほか)岐阜県(恵那市・中津川市・可児市ほか)

遺品整理・大量の古本出張買取は三日月堂へお任せください!

 


古本古書の出張・宅配買取は
三日月堂へお任せください!

お電話での買い取り申込はこちら