三日月堂ではゲームブック/アドベンチャーブックやTRPGを積極的に買取いたします!

どうも、柴山です。

 

先日、こんな本を入荷しました。

img_2161

いわゆる「ゲームブック」というものです。

 

●ゲームブック概要

本文は数十から数百個のパラグラフ(段落)に分けられており、各パラグラフには順に番号が付いている。

読者はそれらのパラグラフを頭から順番に読むのではなく、パラグラフの末尾で指定された番号のパラグラフを次に読む。

パラグラフ番号の代わりにページ数をそのまま利用し、1ページを1パラグラフとして扱うゲームブックもある。

いずれも次に読むべきパラグラフは1つに限らず、多くは複数の行き先が存在する。

それらはプレイヤーによる任意選択ができたり、後述するランダム要素によって決められたり、以前に行った選択や判定の結果が影響して決まる。

このような方法によって、多様に変化するストーリーを実現している。

(出典:wiki)

 

僕も幼少期にドラゴンクエストのゲームブックを読んだことがあります。なつかしい・・・

少しだけ、こちらを読んでみます。

img_2165

 

img_2166

 

 

なるほど、つまり戦いが始まるのですな?

 

 

img_2167

 

さっそく指示通りに2ページに行ってみましょう。

 

img_2162

 

偵察機の飛行高度をどのくらいにするかとの事。

低いと見つかる気がするのでここは高度12.000mにしてみましょう。

4ページへ進みます。

 

img_2163

 

「キミの選んだ高度は正しかった。」

やりました。無事任務完了です。次の11ページへ。

 

img_2164

 

・・・と、キリがないのでここまでにしておきますが、このように都度自分の行動を選択し、それに応じた結果が用意されているのがこのゲームブックです。

残念ながら僕はこの3個先くらいで早々にゲームオーバーになりました。笑

 

懐かしさもあいまって検品をしながらつい読みふけってしまいましたが、このゲームブック、

日本では1980年代に流行し、様々なほんが出たようなのですが、1990年代に入ると急速に衰退、中頃にはブームはほぼ消えてしまったようです。

 

しかし、一部ではまだまだ愛好家が多く、2000年代になってからも人気作の復刊、新作の刊行が続いているようです。

(wikiより)

ロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームを本の形式で楽しむことができ、スマホやテレビでのゲームが一般的になってしまった現在では新鮮なものですね。

 

他にも、こういったロールプレイングゲームには語るに外せない、tRPG(テーブルトークRPG)と呼ばれるものが有ります。

 

●tRPG(テーブルトークRPG )とは?

テーブルトークRPG、あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲームは、

ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、

人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。

TRPGと略記されることがある。TTRPG、tRPGなどの略記もある。

また、会話型RPGとも呼ばれる。

(出典:wiki)

有名なところでは、ダンジョンズ&ドラゴンズ等があります。

 

僕はあまりやった記憶はないのですが、

先日東京へ出張に行った際、テーブルゲームカフェというところへ行きました。

そこにはテーブルゲーム、ボードゲームはもちろん、こういったtRPGもたくさん置いてあり、いろんなゲームを楽しむことができました。

デジタルが普及している現在だからこそ、このようなアナログな遊びが面白いんですね。

テーブルトークというだけあって、みんなとわいわいしながら遊ぶのも楽しいです。

 

話がそれましたが、

三日月堂ではゲームブック、TRPG(テーブルトークRPG)、ボードゲームなどを買取しています。

ダンジョンズ&ドラゴンズ等の古くから有るものから、

トンネルズ&トロールズ

ダブルクロス

ソードワールド

アリアンロッド等の新しいものまで、

読み終わった、遊び終わったものや、古く眠っていたもの、やむなく手放すことになったコレクションなど、

買取をご依頼の際はぜひ当店にお任せください!

 

三日月堂では、懐かしい趣味の本やコレクター品全般を出張・宅配買取にて

全国のお客様から買取しています。

 

長野市、上田市、松本市、諏訪市、茅野市、

岡谷市、安曇野市、飯田市、伊那市他 長野県内、無料にて出張買取に伺います!

 

甲府市、北杜市、甲斐市ほか山梨県全域、

岐阜市、恵那市、中津川市、美濃加茂市、各務ヶ原市他岐阜県、

高崎市、伊勢崎市、前橋市他群馬県等、近隣県の出張買取のご相談もお気軽にご相談ください。

お引越しや遺品整理やコレクション整理等、大量の案件も誠実にご対応します。

 

TRPG,ボードゲーム、ゲームブックの買取は全国のお客様から

宅配による買取も承っております!

これは・・というものの買取、近くに評価してくれる店舗がない場合、

当店にお気軽にご連絡ください。

宅配買取のお問い合わせはお電話かこちらからも承っております

 

お気軽にお問い合わせください。

 


古本古書の出張・宅配買取は
三日月堂へお任せください!

お電話での買い取り申込はこちら メールでのお問合せ